20180513 「あすびと塾」✖「わかりやすいプロジェクト/ガチリン」初のコラボワークショップ「未来へのタネ探し」

「あすびと塾」さんと「わかりやすいプロジェクト/ガチリン」のコラボワークショップは初めての試みです。共通する参加メンバーも歴代複数で、「初めて」というのが「ホント?」。
日曜日の10時に集まったのは高校生5名(福島高校、安積高校)、社会人はあすびと塾のスタッフの皆さんほか3名、の計13人。アイスブレイクの自己紹介を経ていざ出陣。 最初は、3月にあすびと塾で1F実査したときの感想と「伝えたいこと」の共有。「忘れない/風化は×」との整合ぶりの振り返り。
話題を変えて「進撃の巨人」編で苦悩します。悶々が芽生えてきたところで、国会事故調報告の要旨を「素材」として読み込み、 エネルギーを蓄えます。ご用意いただいた豪華なお弁当を皆でいただき、談笑しつつ、「要旨」に出てきた登場人物のキャラ設定。準備ができたところで、いざ「なりきりディスカッション」です。キャラになりきって、「自分のとって大事なもの」を損なうことなく「言葉を吐く」と、直面する自分の中の「事故原因」。さて、どう乗り越える??みんなでわいわい話し合いました。16時過ぎまで6時間の長丁場ありがとうございました。 地味にしつこい匍匐前進はまだ続きます。

DSC_0960 DSC_0961 DSC_0962 DSC_0963