2015年10月22日 福島県立安積高等学校進路講演会 

120151022 福島県立安積高校の「進路講演会」。会場にお集まり下さったのは全校生徒、保護者の方々、先生方、約1000人の皆さん。途中、ハトの参加もあり、石橋からのお話の最後には生徒会長さんからの御挨拶を頂戴しました。そのあと、進路指導室で数人の生徒さん方と番外編の機会もいただきました。お聞きくださった皆さんのなんらかのきっかけになればと思います。

先生からお送りいただいた振り返りシートはこれまでにない分量です。感想の他にもスライドの文字の大きさ、講演時間の長さ、資料の選択等改善点もたくさんいただき、今後の改善に努めてまいりたいと思います。

以下に一部をご紹介します。

★自分について世界を変える人の中の一人と考え、自分を変えていこうとしたい。
★自分の身の回りのシステムを今すぐ変えるのは自分には怖くてできないと思いました。でも今の状態に安心せず少しずつ変えられるように生活していきたいです。
★明日は勝手に来るものと考えていたが、明日は自分で変えられる、自分から新たな行動を起そうと考えた。
★今日のお話しで自分たちは考えることをやめてしまっていると気付かされました。システムを壊して変わることが本当にいいことなのか私にはまだよくわかりませんが、初めて変わりたいと思いました。

2