2015年11月21日 ○○cafe 第3回

参加者から好評をいただいた、世代を超えた対話の実験室「〇〇Cafe」。秋の土曜の午後、集まったのは高校生5人、社会人4人。ちょっとおしゃれなお菓子とジュースを用意して、新しい参加者も迎えて、SEASON2の開店です!1

第一幕まずはアイスブレイクと「18歳選挙権」について考えたSEASON1の御紹介。恒例の「〇〇」を何にしようかブレストです。この頃気になっていることを順番に。いじめ(自殺)、グローバル教育(英語教育)、最近散見される社会の不祥事報道の裏側等々。眺めまわして対話の中で、いじめを軸に共通点が浮かび上がってきたので「SEASON2」のテーマは「いじめ」に決定。(なお別の大事なテーマである「テロ」は忘れないようにメモ)。

第二幕は、「いじめ」といえばどんなことを考えるか、どんな材料が必要か、についての考えあいます。身近に起こった出来事や体験とそこから考えたこと、等を共有しあううちに浮かび上がるのは「人との密なかかわりが何よりも優先される生きづらい閉じた世界」。その中で「空気を読み、なんとか生きるひと」。「いじめ」云々というより「人間関係のつくり方」こそが根源的な問いか?との声。これは奥が深い。

第三幕は、これから考えるための役割分担と段取りの目線合わせ。イベント目白押しの年末はちょっと避けて、次回は1月9日(土)14:30~となりました。