2015年3月8日 高校生【福島県×首都圏】次世代プロジェクト20150308共同コメント

9『原発事故から「未来」が見えた。「未来」の子供に誇れる「いま」を。』
~~~~~
私たちは【福島県×首都圏】次世代プロジェクトに参加した福島県と首都圏の高校生です。私たちは2015年1月~3月にかけ国会事故調報告を出発点として計5回の「ともに考えること」に取り組んでまいりました。

私たちは、こんな「未来」に参加したいと考えています。
1. 大人の本音が聞ける「未来」。
2. 皆が考えることに妥協せず、多様な意見が互いにwin-winになるまで考え抜く「未来」。
3. 皆が考える材料を自分に当てはめて、自らがどんな社会的役割をもてるか、主体的に考え続ける「未来」。
4. 対症療法(目に見える課題を潰すこと)に満足せず、慢性疾患(根本的な課題)を直視する「未来」。

私たちを取り巻く世界、いま福島原発事故を取り巻く状況を通してみえる「未来」はそんな理想の世界でしょうか。
私たちが参加したい「未来」を創るためには、以下のようなことが必要だと考えます。

◆「大人と大人」「大人と子供」「多数と少数」「個人と個人」が本音で語り合うこと。

・そこでは「立場」等を介在させず、「理由」と「根拠」に基づく議論がwin-winになるまで重ねられます。
・参加者は相互に信頼し、結論を急がず広い視野を持って少数の意見を尊重し、全員が主体的に考えます。

◆このような「場」が作られてゆくためには、自分の意見の根拠を考え、少人数のグループをつくって意見を交わし合意できる場とその教育が不可欠です。

私たちはまずは同年代と一緒に考える「場」を創ることに取り組み、子供が変わる姿を大人に見せていきたいと考えます。
私たちは未来に対する努力を重ねていきたいと思います。
私たちは泳ぐことをあきらめ、ただ流されるままの魚のようになりたくはありません。

この共同コメントはその中間報告です。

「原発事故から『未来』が見えた。『未来』の子供に誇れる『いま』を」動画はこちら↓