210518 2021年福島高校リベラルゼミ開講式&第一回リベラルゼミ「震災から10年の現在(いま)、”なりたい未来”をどう創る?」

210518 2021年福島高校リベラルゼミ開講式&第一回リベラルゼミ「震災から10年の現在(いま)、”なりたい未来”をどう創る?」。
2013年10月の初参上から9年連続機会を賜わり、オンラインで、先生方を含めて自主参加の約30人の皆さんとご一緒する150分(1630-1900)。
「うっせえわ」の歌詞から出発して、進撃の巨人「なりきりディスカッション」で壁の世界を疑似体験し、スターウォーズを横目で見ながら、
昨年ご一緒した宇和島との「きさいら/こらっせBOSAIゼミ」の新年度拡大作戦へ。

参加の皆さんのお一人お一人の顔顔。皆さんを身近に感じられてうれしいひととき。ありがとうございます。地味にしつこい匍匐前進の一コマ。

<チャットに頂戴した感想抜粋です>
★自分で考えて自分、そして世界のの将来を決めることが大切なんだと感じました。
★とても刺激的で申し分ないくらい楽しくて感激しました。がんがん挑戦します。
★国会事故調のビデオとても分かりやすくて面白かったです。
★お話に私の考え方は衝撃を受けました。今の日本の課題を率直にどうすればいいのか考え直されました。
私もこの囚われているような世界を変えるため考えて行きたいと思います。

スクリーンショット 2021-05-19 085750  20210519_075422スクリーンショット 2021-05-19 085526 20210519_075455