【お知らせ】「BOSAIゼミな~る」IN ぼうさいこくたい2022

【お知らせ】「BOSAIゼミな~る」IN ぼうさいこくたい2022

2022/10/22-23 神戸で防災国体2022が開催されます。
2020年のキックオフから御伴させていただく「BOSAIゼミな~る」(主催団体:BOUSAIゼミな~る実行委員会(事務局:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター))。今年は防災国体にワークショップ出展です。わかりやすいプロジェクト(国会事故調編)は、BOSAIゼミな~る実行委員会事務局に参加しています。わかりやすいプロジェクト(国会事故調編)としては、ワークショップ出展を日本赤十字社様とコラボさせていただいた第一回に続き二度目の防災国体です。

10月22日(土)12:30~13:30です。会場は「IHDセンタービル 2F 交流ギャラリー南」です。
愛媛県宇和島市から宇和島東高・宇和島南中等教育、福島県福島市から福島高、岡山県矢掛町から矢掛高、神戸市から灘高の高校生。
「大規模災害」という事象でつながった多地域の高校生が、次のXデーに向け作っておかないといけない地域社会を目指して「地域とは」「命とは」「つながりとは」について話し合う。2020年11月から継続開催してきた「BOSAIゼミな~る」を防災国体2022で開催。リアル会場とオンライン会場とで、高校生と大人たちが「避難所運営」「事前復興」「避難訓練」等を語り合い、防災と地域社会について考える。
オンラインでも配信します。
詳細は防災国体HPから:https://bosai-kokutai.jp/2022/W-22/
スクリーンショット 2022-10-12 091555