170527 福島県立福島高校ガチリン「シンゴジラ × ガチリン巨災対第二会議室」第二回

  • 2017年初めて参上した土曜日の朝の信夫山。ガチリンメンバー企画運営「シンゴジラ×ガチリン巨災対第二会議室」は梅苑図書館視聴覚室に設営。予定時間通りに開始です。午前の部は「シンゴジラ」の発生事象観察(映画鑑賞)。その際注目点を各自でメモしておきます。それぞれの着眼点を交換しながらのランチタイムを挟んで、午後の部へ。 午後のガチリン参加メンバー、今春卒業した先輩(ガチリン2期)、特別授業の合間に顔を出してくれる3年生(ガチリン3期)、企画運営の中核メンバーの他、部活の後や塾の模試後に駆け付けた2年生(ガチリン4期)と新1年生と4世代。職種も多岐にわたる社会人(高校の先生、大学の先生、新聞記者、石橋)や首都圏大学生等と多岐。 「急速に展開するシンゴジラ事象に対し制度的な建付のない中で超法規的な緊急事態布告に迫られたとき、あなたならどうする?」。それぞれの着眼点、考え方を共有し、背景にあるいろんな論点が浮かんできました。最後に好きな登場人物をあげて収束。議論はまだまだ深まりそうな予感。朝10時~夕方4時までの長丁場、ご参加の皆様お疲れさまでした。
  • 以下一部の感想です。
    • 相変わらずガチリンは時間が足りない。
    • 活発に意見が出て、色々な意見が聞けて大変面白かった。久しぶりに思い切り話せてよかった。ストレス発散になった。
    • 一人一人が異なる考えを持っているから難しく、同時に面白いと思った。もっと時間があれば良かったと、すごく悔しい。ぜひまた話したい。
    • 初参戦で、どのような会なのか分からなかったですが、自分の意見も言った上で周囲の考えにも触れることができる、貴重な経験になりました。参加した皆様、ありがとうございました。
    • 18670767_703237116529657_494410809784417202_n 18670802_703237249862977_3989954672242685700_n 18670886_703237206529648_4320473755473928252_n 18671211_703237346529634_4318790855816402766_n 18698072_703237209862981_2122951964647680808_n 18766656_703239189862783_5693783796045733240_o大学生ということで控えようと思っていましたが、ついつい熱くなってしまいました。とても楽しかったです。ありがとうございました。