210321 「ガチリン」全世代オンライン同窓会

210321 ガチリン全世代オンライン同窓会。2014年に当時の2年生の有志が創設した「ガチ輪読会(通称ガチリン)」。
国会事故調報告を出発点に世代を超えて「考える」場は、2014年に当時高2の有志が創設、代々後輩に継承されてきました。
参集したのは8学年(創設メンバーも!もうすぐ社会人から現役新高2生まで)。
途中の入退出ありでゆるーく集まり、自己紹介から今の悩みや思っていること等を言葉に出します。
人工知能から、文化人類学、哲学、就活、コロナ禍下の文化祭。。
いろんな思いを言葉に出して始まる脳ミソぐるぐる回転の濃厚三時間。
事前にとりまとめシェアしていただいた「ガチリンを通じて学んだこと」シート。
「答えの無い問いをみんなで突き詰めて拡げてゆく面白さ」
「人の意見を聞くことを通じて自分の考えを変えていくことの楽しさ」
「突飛な考えを面白がってくれる人がいる安心感」
「失敗なんてありません。すべてを受け入れてくれる場所がガチリンです」。
「参加してると思えばメンバーだし、そう思わなければそうでない」不思議かもしれない「ガチリン」も「居場所」の一つになっていたことに感涙。
早速全世代の交流サイトも開設されました。世代を超えて、心理的安全を確保したフラットな「場」。ガチリンは続きます。