2016年5月29日 異領域モノづくり系ネットワーク勉強会へ参加

『図面屋さん、設備屋さん、製造屋さん、異業種さん。組織の壁を取っ払って、様々な立場の人との知恵を出すことでこそ、よりよいものづくりができる!』

モノづくりに日夜邁進する若手の皆様の自主的な異業種勉強会。お声掛けをいただき参加しました。高校生チーム女子メンバーも一緒です。

オープニングの趣旨説明のあと、モノづくり最前線で身を置くお二人の女性。人事コンサル、経営、それぞれの目線からリアル盛りだくさんな含蓄のあるお話し。高校生メンバーからは「働くって大変なんですね」。。との言葉。

続いて会場の設営を変えて懇親会&ショートプレゼン。モノづくり系のクラウドファンディングネットワークの創出に取り組む方、地域プロデューサーの育成に教育現場から取り組む先生、大組織で企業買収や会社設立に取り組んでこられた方。お仕事の傍ら「働くことの意味」を若い世代と考える「場」作りに取り組む方。いずれも日夜最前線で取り組む皆さんからのスピード感のあるお話し。

ここに交じって「わかりやすいプロジェクト」から「世代を超えた対話による気づき」の御紹介。話の途中にもたくさんの「うなずき」をいただきました。「心の壁を取り払う」テーマってつながるんですね。

最後は会場からランダムに提起された3つのキーワード「継続」「チョコレート」「シェアリングエコノミー」を組み合わせて即興で創られた歌の熱唱。メッセージがズドンと伝わって涙モノです。

「ものづくり」や「人財」「金融」など幅広いテーマで現場での生の声も交えながら学び合う場の半日。実践経験もあり大変優秀な方々のお話は大変刺激的でした。新たな展開への期待大。

後片付けも参加者みんなで行い、当初目標通りの時間で完全撤収。運営の皆様の手際の見事さもさすが。いろんな点で大変勉強になりました。

貴重な機会をありがとうございました。

 

「集合写真は「コラボ合掌」のポーズ。
わかりやすいPJ高校生メンバーも参加です!」
「もうすぐはじまります。
モノづくりの最前線のお話しへの期待大。
ワクワクです!」
「わかりやすいプロジェクトもショートプレゼンコーナーで取り組みをご紹介できました。」
「始まります。」