2015年4月18日 わかりやすいプロジェクト総会

すっかり春になった土曜日の午後。
わかりやすいプロジェクト2015年総会を行いました。
第一部ガイダンスでは2014年秋の国際赤十字福島会議での高校生チーム特別プレゼンテーションを再現。
続いて、第二部総会。
まずは2014年の振り返り。さっきみた赤十字会議プレゼンへのプロセスのほか結構いろいろ試行錯誤を積み重ねました。
高校生・学生メンバーが、2015年1月~3月で取り組んだ「高校生【福島県×首都圏】次世代プロジェクト」報告と同共同コメントの誕生秘話のお話し。参加した皆の悶々とコメントが生まれてくるプロセス。改めてコメントがその奥に持つ深さと広さを共有しました。
その後取り組みが進められているいろんなプロジェクトの共有と声掛けです。こうして振り返ってみるといろんなことやってます。
駆けつけてくれた福島メンバー三人からの差入「かわいい赤べこちゃんクッキー」のおやつをいただきながらのグループダイアログでは「なにを大事にしたい?」「どんなことしたい?」
SKYPEから福島メンバーも参加して頭をいっぱい使ったところで、みんなで共有。ベビーカーユーザーも参加して、いろんなアイデアをいっぱい共有できました。

2015年度「わかりやすいプロジェクト」はどんな展開をみせるでしょうか。たくさんのワクワクを是非ご一緒に♪
総会1
総会3